[debian-devel:11195] potato の xfs-xtt の安定性について

榎田です。

potatoの最新のxfs-xtt環境で、Gimpの日本語ロゴ作成という特殊な状況で
xfs-xttがクラッシュするという現象について、[debian-devel:11165,11174]で
報告しました。
# Netscapeでの使用などでは問題ありませし、困っているのは私だけだと
# 思いますが。

この現象を、Gimpの...という特殊な状況じゃなくても、xfd を使っても確認する
ことができました。X-TTのMLにも報告、質問しているのですが、Debianの問題
なのか、私ひとりの症状なのか、xfs-xtt以外に問題があるのか等、わからない
ため、どなたか以下に示すxfdの実行結果を、報告していただきたいのです。

ii  libxfont-xtt    1.3.0.1-3      X-TT patched font library of X (Shared
ii  xfs-xtt         1.3.0.1-3      X-TrueType font server
ii  xtt-fonts       0.19990222-4   Free Japanese TrueType fonts (mincho &
ii  freetype2       1.3.1-0        The FREE TrueType Font Engine, shared
ii  xserver-svga    3.3.5-2        X server for SVGA graphics cards

上記の環境で、

xfd  -start 15000 -rows 4 -columns 6  \
 -fn "-wadalab-gothic-medium-r-*--200-*-*-*-p-*-jisx0208.1983-0" &

などとして、"Next Page"をマウスでどんどんクリックしているうちに、
私のところでは、数10回(不規則)したところで、xfs-xttがクラッシュして、
xfdも固まります。"-c-" だと問題ありません。 また、古いDebianパッケージ
(X-TT 1.2, XFree86 3.3.3ベース)では問題ありませんでした。

Yukihito ENOKIDA  (toyama)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6944/