[debian-devel:11270] Re: Upload mnews 1.22

あらきです。
やっと読める環境になったので。

> =   ですが、それは特定(の幾つか)のMTAを前提としていませんか?
>
> いいえ。
> SMTPではNNTPと異なり、転送対象messageのヘッダの検証について
> の定義はなかったと思います。

そうですね。だから、

> =   このあたりのフィールドは付与しないMTAは逆にいくらでもあるし、
>
> ですから、それで世界が既にまわっているのなら、いずれにせよい
> らぬことですよね。

こう言いきられてしまうと、Mailにおいてあらゆるヘッダはいらないわけで。
配送に影響を与えないというなら、どんな嘘もつけるわけです。

> #別の話ですが一言だけ言っておくと、「MTAが勝手に付加するべ
>   きでない」というのと「MUAが付加するべきだ」というのは等価
>   ではないですよね。``Message Submission Agent'' というもの
>   をきちんと定義しようという議論もあるわけだから。

勝手に付加すべきでないのはMTAですね(:

> ともあれ、mnewsにおいて「やる *べき*」というほど強い根拠が、
> 現時点で存在するとは思えません。いやもちろん、mnews に限っ
> た話ではないわけですが。

というわけで、メンテナさんの感覚におまかせします。

どう考えてもおかしい、というMessage-IDがつくようなメーラも存在する
わけですけど、そんなのには直せって、言いますよね。

--
あらき@でぶあん