[debian-devel:11281] Re: Up

 吉山@品川です。

# CATVインターネットに入らないと…

> ハイ多分そうなんでしょうが、どうせなら tm_year か
> 何かがフルの西暦を保持していて必要ならアプリの方が
> 細工して省略形とか作るのが自然な気がした、という
> 素人の戯言です(^^;
>
> # 歴史的な経緯があるのでしょうが 1900 を基準にする
> # 理由は無い気がします。

 気持ちはよく分かります。
 最新の glibc では、「平成12年1月6日」から時
間構造体に変換する strptime() というロケール関連の関数が使える
ようになっていますが、「紀元前…年…」を入れると tm_year が
-19xx なんて値になります。

# .org の ML アーカイブに今年1月分がまだないのは、y2k 対
応の為?

---
よしやま