[debian-devel:11294] Re: package infomation

佐野@浜松です。

In article <19991227223155A.yosshy@xxxxxxxxxxxxx>,
  at Mon, 27 Dec 1999 22:39:58 +0900,
   on [debian-devel:11227] Re: package infomation,
 Akira YOSHIYAMA <yosshy@xxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> [...]
> 	・debconf がなければ保守できない
> 事ぐらいでしょうか。
>   linuxconf のように、統一して各パッケージの機能を設定する方法があれば
> いいなと考えています。その為には、
>
> (分離型)セットアップスクリプトにそういうのを用意する
> (統一型)セットアップスクリプトにそういうオプションを用意する
>
> のが最もすっきりしてると考えたのです。
>
>   少なくても、パッケージのインストール作業とユーザによる設定を
> 同一スクリプト内で一気にやるのはあまりうまいやりかたとは思いません。
> 設定だけ後からできるよう、これらの作業は完全に分離するべきだと考えています。

設定が必要なものは、どの時点でも設定変更、再設定が可能なように、
 /usr/sbin/*-setup などの「設定用ツール」が附属している、という
方向がユーザとしては便利だと思うです。

 # boot-floppies に附属してるネットワーク設定用の部分を分離して
 # ネットワーク設定ツールを作ろうという動きがどこかであったような。
 # イメージとしてはあんな感じ。

ところで、つい最近 (年が明けてから) 急に linux.debian.devel NewsGroup が
流れるようになって、初めて目にしたのですが、吉山さんは debwrap や rcconf は
もうチェックされてます ?

   http://www.debian.org/Lists-Archives/debian-devel-9912/msg01469.html
   http://www.debian.org/Lists-Archives/debian-devel-9912/msg01471.html

なんか debwrap のほうは議論が政治的な方向へ流れていってしまって、
対照的に rcconf のほうは全然注目されてなかったりしてるみたいですが。

 rcconf は Incoming のミラーから、例えば日本なら
 ftp://ftp.jp.debian.org/debian-incoming/ から入手できますね。

 debwrap のほうはここに無いみたいなんですが、どこに行っちゃったのかな ?

まだ実物を見てないので未確認ですが、LC'99 の時にちょっと鴨志田さんから
聞いていた chdesc の発展形というのは、これのことかなと思ったりしたんですが
どうなんでしょうね ?

なんか debwrap の議論の雰囲気を見ていると、今の Debian には debconf しか
ありえないという感じで、それ以外を受け入れるとか検討するとかいった可能性
は当面限り無く低いように思えますね。

それがいいか悪いかというと、あんまり良いとは思えないような気もするのですが。
 (dpkg の開発が (名前の変った V2 も含めると 3 本に) 分裂した後遺症か ?)

とりあえず debconf の問題点として

> 	・設定データベースが単一ファイル化されており保守性が低い

これはけっこう早目に改善したほうが良いと思いますね。先日起きた
 console-data が install できなかった問題とかも、各パッケージに
個別の設定ファイルだったらもっと fix が容易だったと思うし。