[debian-devel:11372] Re: dummy package for renamed packge

佐野@浜松です。

In article <200001131543.AAA05668@xxxxxxxxxxxx>,
  at Fri, 14 Jan 2000 00:42:58 +0900,
   on Re: [debian-devel:10912] dummy package for renamed packge,
 Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> さん writes:

> potato-jpも1月15日フリーズだとして話を書いてます。そうすると、
> あと1日もないんですが、この話を数時間前に思い出しました。
>
> From: Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx>
> Subject: Re: [debian-devel:10912] dummy package for renamed packge
> Date: 12 Nov 1999 11:38:09 +0900
>
> qaな仕事だと思いますので、jp-qaをメインに、とりあえずdevelとpolicyに
> Ccしてます。

とりあえずそのまま。

> (略)
>
> ここ、更新されていないようです。似た内容のページが、

時間が無くて、最初に書いた後、全然更新してないです。_o_

> [...]
>
> にあります。そこから引用。

> これは簡単ですよね。Depends:に新しいパッケージ名を書くだけ。
> 最後にpotato-jpにあったころのバージョンよりも大きいバージョンを
> つけなければいけませんが、これは削除依頼のBTSのコピーがdebian-userに
> 流れているはずなので、なんとか調べられるはず。
>
> 古いchangelogやcopyrightが手に入りませんが、逆に考えるといらないですよね。
> non-freeなパッケージに対するダミーもnon-freeなのでしょうか?
> Debian nativeなパッケージにしてもいいんですよね。

apt 前提で考えれば dist/section は変っても問題無い ?
手動で探すひとは同じ dist/section のほうが楽かも。

あと Override file を手動で編集する必要が、とかいう話になると
同じ dist/section のほうが楽な気が。

> これは何かチェックするプログラムを用意して、そこでまとめて面倒を
> みてやるぐらいしか方法がないと思います。そんなに難しくならない
> でしょうが。で、これもパッケージにすると。

> で、これらを1日でつっこむのは難しいので、さらに数日ほしいのですが、
> だめすかね? (誰にきいてるんだろ?)

そうか、freeze だと新規パッケージはダメになるんですね。
もともとあったけど削除されたってのは、bug-fix 扱い ?
「手動でアップグレード」なもの用のチェックパッケージは新規かな、、、

 # potato に対する JP 的な RC bug として対処 (わら