[debian-devel:11397] IceWM can use Japanese

久保田です。

IceWM user な方々に朗報です。
1.0.1-1 以降で、デフォルトのまま日本語が使えるようになりました。^^/
IceWM は GNOME に対応しているので、GNOME user な方々にも嬉しいです。

# potato に間に合いました。IceWM は、Debian maintainer も upstream も
# 反応が早くて助かりました。

もとから XCreateFontSet() を使うようになっていたので、フォント指定を
きちんとやれば使えたのですが、プログラム側で無条件にフォント指定に
「,*」を追加するようにしたので、フォント指定をさぼっても日本語が
出ます。もちろん LANG の設定しだいでハングルもキリル文字もOK。
しかも、upstream での改良なので、Debian 以外でもOK (なんてこんな
とこで書くか?)。

# ところで、「,*」の無条件追加って、とくに問題はないですよね?
# 「,*」を追加した動作が XCreateFontSet() の仕様になっていない、
# というのがなんとなく気になるのです。

それでは。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp
 * http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/