[debian-devel:11405] Re: xdvik and xdvik-ja

From: nakahara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-devel:11400] Re: xdvik and xdvik-ja
>  > > alternative を使うのは、/etc/alternative/xdvi のつけかえをする手間がか
>  > > かるので、/usr/local/bin/xdvi を作るのと大差ありません。
>  >
>  >  update-alternatives --config xdvi
>  >
>  > は面倒でしょうか?
>
> 	ln -s `which xdvi-ja` TARGET
>
> が面倒なら、同じ程度に面倒じゃないですかという意味です。

中原さんがおっしゃるのも全くなのですが、現在
xdvi-ja という名称をユーザーにいちいち
説明しなければならない状況です。
# ln -s で対処していますが。

alternatives はある程度パッケージの方で、自動で設定
されますが ln -s はユーザーが設定しなければなりません。
また人によっても優先するパスの設定が違っている場合、
たとえば /usr/X11R6/bin の方が /usr/local/bin よりも
優先される場合は有効ではありません。

非常に難しい問題ですが、もし xdvi-ja が xdvi の機能を
包括しているのであれば、alternatives しても実害は
ないと思うのですが、いかがでしょうか。

または /usr/X11R6/bin/xdvi と /usr/X11R6/bin/xdvi-ja の違いは
ごくわずかなので、LANG によって起動先を変えるよう変更する、
というのはどうでしょうか。

# 本来は merge できればいいのでしょうけれども…。
--
後藤 正徳