[debian-devel:11426] Re: Upload easypr 0.30 and e2ps

沼尻と言います。
# 少し reply が遅くなってしまいましたが...

At Tue, 4 Jan 2000 10:28:46 +0900,
Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 香田です。easypr が New upstream release されてた
> のでパッケージしました。
>
> 試したかぎりでは mjc 系統も上手く対応してるように
> 思いますが、もし確認できればお願いします。
>
> (要するに Bug#JP/1111 が閉じてよいかどうかです)

ということなので、家にある EPSON の PM-750C で試してみました。
(これって mjc 系統ですよね?)

関連するパッケージのバージョンは以下の通りです。

ii  e2ps            4.0-1.5        Convert plain text into PostScript
ii  easypr          0.30-1.1       Provides easy printing environment with "lpr

ターミナルから

% easypr --setup

としてプリンタの設定画面を表示させ、

会社 → エプソン
機種 → PM-750C
用紙サイズ → A4
用紙方向 → 縦
解像度(DPI) → 720
インク → 4 色(CMYK)

として「設定」ボタンを押して設定をし、終了させました。
# 上以外の設定は適当でいいと思います。

作成された ~/.printconf は以下の通りです。

エプソン PM-750C a4 portrait all none 1
720 4 1024 1024 1024 1024 1024 0 0 0
-sDEVICE=mj700v2c -sPAPERSIZE=a4 -dDensity=1024 -dCyan=1024 -dMagenta=1024
-dYellow=1024 -dBlack=1024 -dDirection=1 -r720 -sOutputFile=- -

ここで easypr の README.Debian に書いてあるように /etc/printcap のフィルタのエントリ
(:if というやつ) を消してから (コメントアウトしただけだと、うまくいきませんでした)
gs に入っている article9.ps を

% easypr article9.ps

として印刷すると3 分ぐらいで無事に印刷できました。
# tiger.ps は印刷に 10 分ぐらいかかりましたけど (^^;

印刷スピードがちょっと遅いな〜というのを除けば (解像度のせいかも) 設定が簡単でいいですね。
漢字が何の細工をしなくても印刷できるのも嬉しいです。
# 「今度の gs では漢字がでるらしいぞ〜」と勇んで install したのはいいものの、漢字の部分が
# 真っ白けっけで「何で出ないんだ〜」と騒いでいたら、フィルタで -DKANJI というオプションを
# つけていなかったという経緯があるもので (^^;

以上、easypr の動作報告でした。