[debian-devel:11487] Re: deb package of vje-delta 3.0 is DFSG free? No way!

友國@lilo です。

Yasuhiro TAKE <take@debian.or.jp> wrote:

> たけ@阪大です。
>
> VJE-Delta 3.0 の(多分)製品版を入手して、バックスさんのほうで
> .deb パッケージ(not installer)も用意して頂いて、それはそれで
> ありがたいんですが、ちょっと問題点が多いような気がします。

私も体験版(3.0t)を使っていますが、同感です。

> まず、ファイル名が vje-delta-3.0-0.1.deb で、なんとなく
> illegal な感じです。そして、

ですね。
# 体験版は vje-delta-3.0t-0.1.deb です。

>  Package: vje-delta-3.0
>  Version: 1:3.0-0.1
>  Section: contrib/utils

からすると、 vje-delta-3.0_3.0-0.1.deb となるべきでしょう。

> となってて、contrib になっちゃってますね ^^; がんがんコピーしても
> よいんだろうか ^^;

じゃないんでしょうか。^^;;
# だいたいソースパッケージ(ってもほんとのソースでなくて
# この場合はもとの .tgz がそれに相当するのかな)がないし、
# 不満は結構あったりします。

> changelog.Debian.gz には
>
> vje-delta-3.0 (1:3.0-0.1) stable-jp; urgency=low
>
> で、stable-jp っちゅうのは無いような気が ^^;

体験版がおいてある ftp のディレクトリにある README の中で
動作確認のところで Debian は slink で確認してあるから、そう
いうふうになっているのかな、と思ってしまいました。 document
がインストールされるディレクトリも /usr/doc だし。
# が、実際どういうものなんでしょうか。
# だいたい -jp って JP のパッケージだけなんじゃないのかな、
# と思っていましたが。

  /V\     友國 哲男 (TOMOKUNI Tetsuo)
 // \\    E-mail: tomokuni@xxxxxxxxxxxxxxx
/(   )\
 ^`~'^