[debian-devel:11665] Re: update image

八田(ま)です。

From: Ryuichi Arafune <arafune@debian.org>
Subject: [debian-devel:11664] update image
Date: Thu, 17 Feb 2000 22:28:33 +0900

arafune> えっと、このたび dpsclient, dgs, imagemagick, webmagick のメンテナに
arafune> なりました。

ご苦労様です。

arafune> 時間とともに、勝手に書きかわる image を display を用いて表示させようと
arafune> したところ、メモリー・リークが起こっているということらしいのですが、こ
arafune> の
arafune> 	時間とともに勝手に書きかわる image
arafune> というのが良くわかりません。適当なプログラムで生成されるイメージと思う
arafune> のですが。そのプログラムを作る暇も時間もちょっとないです。(そのプログ
arafune> ラムが×だと結局よくわからないし。)

???

別に特別なプログラムが必要なことでは無いような…イメージそのものは
JPEG でも PNG でもなんでもいいのではないでしょうか。もし
勘違いしていたら申しわけないですが。

display の -update オプションは、要するに second で指定した秒数ごとに
ファイルをチェックして、更新されていたら読み直すというものですから、
バグ報告者が言っているのは

-update を指定して display が読んでるファイルを他のプログラム
(報告者が使っているのはなんかネットワーク負荷のグラフを出すような物みたいですが、
別に GIMP でもなんでもいいような)が書き換えると、読み直すたびに
メモリリークが起こる

ということではないでしょうか。

arafune> 何か適当な例(こんなコードでどう?でも結構ですし、このコマンドでどう?
arafune> でも結構です。)を御存知のかたいらっしゃいませんか?
arafune> よろしくお願い致します。

ImageMagick 4.2.8 の display -update で開いているファイルを
GIMP でいじって読み直させてみる、という操作を数回繰り返してみましたが、
別にリークしているようには見えませんでしたが…もう閉じてしまって
いいのではないでしょうか。

# それでもダメならまた文句を付けてくるでしょう ^^;;

--
八田 真行 <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>