[debian-devel:11908] Re: about New Maintainers Application

佐野@浜松です。

In article <200003191606.BAA02003@xxxxxxxxxxxx>,
  at Mon, 20 Mar 2000 01:06:48 +0900,
   on [debian-devel:11906] Re: about New Maintainers Application,
 Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 以前、どんなひどい目にあったんだろうと思ったり。メンテナをさぼって
> いると住所を調べられて刺客に命を狙われたりするんでしょうか(嘘)。

なんかね。いや、最初の Application の期間だけ有効ならいいとか
いうことらしいので (現在のメンテナがどこに住んでるとか、把握して
ない場合はたくさんある) 本来ならそっちをもっとちゃんとしないと
ダメだろとか思ったりはしてるんだけどね。(メンテしないメンテナが
メールにも反応せず、orphan にもしない、というパターンがいちばん
面倒かつ作業を阻害しているのではと思ったり。自分でやれないなら
「意欲ある新人」にどんどんまかせるべき) でもそう言ってるだけでは
なかなか進まないので、今はとにかく「門を開ける」ことを優先して、
条件改善はその後にしたほうがいいかな、と。

このへんの「ハードル」について問題意識を持ったメンバーが増えてくれば
また流れも変るだろうし。ちなみにまとめ役の Dale も現在の案のような
「ハードル」を付加する方向が気に入っているわけじゃないようです。
が、「これだけ大きな組織になった以上、ある程度のチェックをかけない
わけにはいかない」という考えみたいですね。

> 意欲ある人大事ですよねぇ。

そうそう。ちゃんと行動してくれる人がいればいいんだけど。

# 先日のリーダー選挙で投票した人の総数はいくつだったっけ。
# 公称 500 人以上と言われるメンバーの数よりはかなり少なかった
# ような気がする。実際に「行動」できる人数って実はあの程度だと
# 考えると、みんな自分達の実力を過大評価しているような気が
# しないでもない。すくなくとも、このまま「新しい力」が入って
# こなければ、確実に「死の行進」になるか、バグに押し潰されるか、
# どちらかだと思う。