[debian-devel:12017] gs-aladdin license and GPL

反応なさそうな話題ですが(^^;

gs-aladdin の日本語化パッチぐらいは使いたいと
思ってちょっと調べたのですが gs 5.50 パッチの

作者:
  田中 哲
  akr@xxxxxxxxxxx
(これ自体は「任意の利用を許可」)

に含まれるドキュメント OLD-DOC には

Copyright (C) 1994 淺山 和典 (ASAYAMA Kazunori)
              TPM03937@xxxxxxxxxxx
           GHF01532@xxxxxxxxxxxxxxxx
(これは元々 GPL?)

と

Version 1.1 Mar. 2,1994 by 片山紀生 (katayama@xxxxxxxxxxxx)
Copyright (C) 1991,1992,1993,1994 Norio Katayama.
(佐野さんのおかげで GPL にしてもらったもの)

があるようです。それで 6.01 のパッチの作者さん

Hideyuki Suzuki <hideyuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> は
Aladdin Free Public License

とホームページに記述してます。(パッチにドキュメント
は無い)

# ここまでの理解で間違いありますでしょうか?
# 関係者はこれで全員?

良く判らないのは、

淺山さんと片山さんのは同じ gs2.6.1 に思えるのですが
やはり独立してるのでしょうか?
また淺山さんの TPM03937@xxxxxxxxxxx というのは古い
ですよね? ne.jp になってるんでしたっけ?

また具体的に Aladdin Free Public License なプログラムに
GPL なパッチを使うとダメというのは GPL のどれになるんで
しょう?少し読みましたが良く判りませんでした。

で GPL or Aladdin Free Public License というライセンス
が可能な訳と思って良いのですね。
(この方向で良い?)

他に押えておくべきことってあるでしょうか?
コメントあれば嬉しいですが。。。

			  平成12年4月5日(水)