[debian-devel:12085] web2c-src & ptex-bin

岡@奈良先端大です。御無沙汰です。

# 喜瀬さん向けのネタです
現在 Alpha アーキティクチャの計算機(ev6)に Debian (potato)を
入れて運用しています。

platex が必要なのですが、Alpha では ptex-bin がビルドできて
いません(2.1.8+1)。原因を調べてみた所、二つの問題があること
が分かりました。

 1. web2c-src に含まれている web2c-7.2/config.sub が古い。

    [問題]
    最新のプロセッサである ev6 (21264) に関する情報が含まれ
    ていないため configure の途中で問題を生じました
    (debian.orgの方にあるビルドデーモンもev6だった筈です)。

    [解決]
    libtool パッケージに含まれている
    /usr/share/libtool/config.sub には ev6 の情報が含まれて
    いるため、これで上書きしてやるとクリアできました。

 2. ptex-bin-2.1.8+1/debian/rule に問題?

    [問題]
    このファイルには

      mv $(web2croot)/kpathsea $(web2croot)/kpathsea.REMOVE      (*)

    という行が含まれていますが、

      ptex-bin-2.1.8+1/debian/ROOT/usr/src/web2c-7.2/web2c/tangle

    を実行する時に、(*)のようにディレクトリがリネームされて
    いるために libkpathsea.so が発見できずビルドの途中でこけ
    ます。

    [一応解決]
    (*) を # で外してやるとうまくビルドできるようになりまし
    た。ただし、(*) が含まれている理由については理解していま
    せん。

以上を解決して ptex-bin, platex を動かせるようになりました。
BTS に入れようかと思いましたが、日本語で伝えた方がいいのでこっ
ちに書きました。異論もあるとは思いますが。
奈良先端科学技術大学院大学