[debian-devel:12180] Re: ITP; ptex-jisfonts

From: Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12173] Re: ITP; ptex-jisfonts
Date: Thu, 27 Apr 2000 21:44:44 +0900

> ptex-binがなくても使えるか(意味があるか)ってとこでしょうか。で、ptex-binに
> 依存していれば、contribっすね。

あっ、忘れてました。Recommends なら main で良かった
のでしたっけ?

ptex-bin 無しで使えるか/意味があるか、は微妙なんで
すが、未確認ながら jtex で使えなくはない気がするし
(tfm ファイルですから) jis 版の dvi を印刷するだけ
でも使いますから Depends よりは Recommends かと思い
ます。

> 人によってフリーの意味が違う(^_^;)ので、何か文書化されていないといかんと
> 思います。DFSGに合っていても、例えば、TeXのライセンスとGPLじゃ違います。

やっぱり(^^; ここでは「文書化」がメインですかそれとも
「フリー」というのがダメでしょうか?

# 「完全にフリー」と文書に書いてあるのはオッケー?

経緯はドキュメントに

  1. 本ファイルは株式会社アスキーに著作権があります。

  2. 本ファイルの使用または、使用不能から生ずるいかなる損害に関しても、
     株式会社アスキーは、一切責任を負わないものとします。

とだけあったのでアスキーさんに

とのみ記述されてますが「商用利用、改変」などはどのよう
になるのでしょうか?

ご存知かと思いますが Debian では
http://www.jp.debian.org/social_contract
にある Debian Free Software Guidelines に合致する場合
にのみ main セクションになります。

そうでない場合は non-free セクションになります。

と問合せたところ、他に原作者さんがいて問合せしてます、
と連絡あって最終的に

「完全にフリーでよろしいとのことです。」

と回答いただいたので、「常識的」には条件の無いフリー
かと思いますが。

各々云々の条件の下で自由です、でないとダメということ
でしょうか?

# 取りあえず DFSG compliant で upload して良い?
# 返事に 10 日ぐらいかかったのでまた 10 日も待つ
# のは。。。

			   平成12年4月28日(金)