[debian-devel:12187] Re: ITP; ptex-jisfonts

From: Tatsuya Kinoshita <tatsuyak@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12184] Re: ITP; ptex-jisfonts
Date: Fri, 28 Apr 2000 20:15:54 +0900

> 文書化は必要でしょう。フリーである旨の許諾がソフトウェアに付属して
> いないと、DFSG の「7. Distribution of License」に反します。

う〜ん、そこまで意味してますか?文書化してあれば望まし
いかもしれないけど、必要条件とまでは読めない気がします。

JP じゃなく Debian にも Undocumented というのがあった
記憶もありますし、これを厳格に要請したら作者さんに確認
すること自体ほとんど意味なくなりそうな気がします。

> 著作者には、同一性保持権と複製権があるので、「改変、複製」について
> は特に、明確な許諾がほしいところです。
>
> まあ「完全にフリー」でも、「自由に改変、複製できる」と取れなくも
> ないか……。

今回は問い合せに対する回答なので、無理なく上のような理解
できると思います。

しかし、完全にフリーと文書にあるだけで作者さんに確認して
ない場合に、フリーの意味が問題になる気もします。
(例えばフリーウェアと書いてあってもダメなように。)

# ひょっとして喜瀬さんは、この場合を想像していたのかも?

			   平成12年4月29日(土)