[debian-devel:12191] Re: ITP; ptex-jisfonts

From: Tatsuya Kinoshita <tatsuyak@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12188] Re: ITP; ptex-jisfonts
Date: Sat, 29 Apr 2000 10:59:29 +0900

> ライセンスが配布されていないと、ソフトウェアの配布を受けた人が、自由
> に改変、再配布できず、別途著作者に許諾を求める必要が出てきます。

勿論パッケージには copyright ファイルがありますから
そこに記載はされてます。

> 再配布を受ける人々にも許諾が適用されるよう、確認だけでなく、その許諾
> 内容をソフトウェアに含めてもらう、という方向がよいと思います。

> 補足。
>
> 確認した旨の文書を追加すれば、とりあえずは DFSG free になりますが、
> さらに upstream にもライセンスの明記を働きかけることが望ましい、と
> いうことです。

「望ましい」のは確かですし、そうしてますが、色んな状況
で実現できないことが多いのも事実です。

# 今思い出すだけでも plain2 がそうだしパッチだと何も
# 記述ない場合の方が多い気がする。

文書化の方は大体こんな感じとして「フリー」はオッケー?
一般論として良くあるケースだと思うので JP としての合意
があれば良いと思うのですが。
				平成12年4月30日(日)