[debian-devel:12202] Re: ITP; ptex-jisfonts

In message "[debian-devel:12200] Re: ITP; ptex-jisfonts"
Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> ・再配布時にライセンスを変更してもおっけー?
> ・プログラム名を変更して、どこにも痕跡を残さないでもよい?

「完全にフリー」(制限無し) なら、これは可能でしょう。

> ・俺が作ったことにしてもええ?

他者が自身のプログラムとして取り込むことは可能でしょう。

しかし、偽称とそれに共なう行為によっては、著作権侵害以外の罪に問わ
れる可能性がありそうな気がします。

> ・他人の再配布を妨害したいなぁ

他者のプログラムとして取り込まれ、独占的なライセンスで公開されたと
しても、すでにフリーで配布されているものはフリーのままです。

その独占的なライセンスで公開した版の配布妨害は可能でしょうが、すで
にフリーで配布されている版を妨害する権利は無いでしょう。なぜなら、
独占版の著作者は、フリー版の著作者ではないのだから。

    *

やはり、制限事項は何々で、その条件下で、自由に改変、複製、再配布を
許可する、というふうに明確にしてほしいところではあります。

--
木下達也 (Tatsuya Kinoshita)
E-mail: tats@xxxxxxxxxx, tatsuyak@xxxxxxxxxxxxxxx