[debian-devel:12215] Re: GPG

> 私が送った時は登録済みの pgp key でサインしましたが、去年の 12/1 に
> メールを送って、"added" という返事が届いたのは約 1 ヶ月後の 1/3 でした。

そんなにかかるんですか…。PGP keyにIDを追加するのは割とすぐ
だった記憶があるので、数日で処理してくれるものと期待していま
した。PGPキーでサインするのでいいのですね。だけど、
Debian Developer's Referenceの
2.2. Registering as a Debiandeveloperに、

|     Please be sure to sign your request message with your chosen public
|     key.

という一節があるので、それに準ずるなら、extractしたキーその
ものでサインするのが本当なのかなと思います。verifyはpublic
key serverを参照すれば可能でしょうし。
で、--signと--clearsignの2通送っちゃいました。最初のとあわせ
ると3通。念のためにPGP keyでサインしたのも送った方がいいのか
な?多すぎると嫌がられそうですが…。

> こっちはわかりません。 http://www.debian.org/devel/extract_key
> ことではないんですよね ?

そうではなくて、maintainer用の、ID追加依頼やなんかができるイ
ンタフェースがあった気がするのですが…。だんだん何かを勘違い
しているような気がしてきました。^^;

--
川村 尚生