[debian-devel:12216] Re: GPG

佐野@浜松です。

In article <E12mbb2-0000a1-00@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  at "Tue, 2 May 2000 21:16:06 +0900',
   with "[debian-devel:12215] Re: GPG",
 Takao KAWAMURA <kawamura@debian.org> さん writes:

> PGPキーでサインするのでいいのですね。だけど、
> Debian Developer's Referenceの
> 2.2. Registering as a Debiandeveloperに、

> という一節があるので、それに準ずるなら、extractしたキーその
> ものでサインするのが本当なのかなと思います。verifyはpublic
> key serverを参照すれば可能でしょうし。

あ、メールのサインの話でしたっけ ? public key そのものに署名する
話なのかな、と。(勘違いしてたのかな ?)

一応、自分の場合は gpg の key を新しく作って (この時、新しいキーは
それ自身で署名されていますよね ?) その後 $HOME/.gnupg/options に

load-extension rsa
load-extension idea

を追加して PGP キーも使えるようにし、

#default-key 0x2EFDA151         # RSA sign/encrypt (PGP)
default-key 0xAE31C009          # GPG key (DSA sign)

このへんをいじくって PGP キーで署名してたような。

 -u とか --local-user とか使ったかな ? なんか最初はけっこう
苦労したような気がするのですが忘れてしまいました。アーカイブを
検索すれば過去メールに何か書いてあるかも。

で、GPG キーの追加を依頼するメールのほうは PGP のキーで署名していたようです。

> そうではなくて、maintainer 用の、ID 追加依頼やなんかができる
> インタフェースがあった気がするのですが…。だんだん何かを勘違い
> しているような気がしてきました。^^;

うーむ、こっちはわかりませんです。 https://db.debian.org/ とかも
違いますよね。 public key server のキー追加用 web interface なら
覚えているような気がするのですが。