[debian-devel:12229] [RFC] dummy package for slink-jp to potato

http://www.debian.or.jp/releases/potato-jp/errata.html
に書かれているように、多くのパッケージが upstream もしくは
Debian で merge されて消えています。JPにあったパッケージを
インストールしていると slink+slink-jp から potato へアップグレード
する時に少々やっかいなことになります。
# apt-get upgrade では自動的に処理されないので、各自 manual で
# apt-get install などをする必要があったわけです。

「なんとかしないとなぁ」と前から思っていたのですが、ふと、思いついた
ことがあったのでちょっと作ってみました。project-jp/experimantal に
置いておくのでちょっと試せる人は試してみてください。
問題がないようならば potato-jp にいれることにします。

やってることはかなり邪悪ですが:) 要は

 Package: <JPにあった時のパッケージ>
 Version: <JPにあった時のパッケージ>.dummy.1
 Depends: <マージ後のパッケージ> (>= <現在のバージョン>)

という感じで、普通に upgrade する時に <マージ後のパッケージ>を
インストールしようとします。で、さらに postinstで、自分をpurgeする
ようにしています。

これで apt-get dist-upgrade や upgrade で、マージしたパッケージに
おきかわりつつ、消えていくはずです。

# upload してから気付いたのですが、section が全部 misc とかのままですね。
# これも過去のパッケージにあわせるべきかな…

ちなみに同様にマージして消えたパッケージを追加していくのは容易ですから
もしあればいってください。
and/or http://www.debian.or.jp/releases/potato-jp/errata.html に追加よろしく。

これを作ってる最中に気付いたんですが、
 * gs-ja が woody-jpにありますが 現状でどうなっているのでしょうか?
   再びfork? 削除しわすれ?
 * linuxdoc-sgml-ja は残ってますが 削除しわすれ?
 * tgif-ja が残っていますが、削除しわすれ?

なお、この errata で「手動でアップグレードする必要があるもの」を
なんとかする方法を考えてもみたんですが、よい方法は思いうかびませんでした。
なにかいいアイディアがあればこちらもよろしく。
# script を用意するくらい?

--
鵜飼文敏