[debian-devel:12316] Re: netscape-base-ja (Re:[debian-users:22344]Re: potato の Web ブラウザ)

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12311] Re: netscape-base-ja (Re:[debian-users:22344]Re: potato の Webブラウザ)

> あれって Netscape 社の出してる 4.72 のバイナリ自体がバグってるんじゃ
> ないかな、と。

ここ数日触ってみているのですが、4.72 がバグっているのか、
それともリンクされている Motif の方にバグをかかえているのか、
確認できませんでした。

> 今、試してみましたが、あれはわざとそうしてるんじゃないですか ?
>
> というより、文字を表示させるためのコードを LD_PRELOAD で入れると
> 本体が落ちてしまうから、その部分は抜かなければどうしようもない、
> という状態なんでは、と想像したり。

ええと、完全に理解してませんが、違うと思います。
どうやら
 * Motif に渡るはずの、libBrokenLocale.so がかえす
   __ctype_get_mb_cur_max() の返り値が 2 ではない。
   libBrokenLocale.so は Motif のためにあるようなものですが、
   これは 2byte に対応してない可能性があります。
 * 結果として wcsmbs 関数が通常は使われない。そのため
   日本語がまともに表示されない。
 * 塩崎さんが fix した、無理やり wcsmbs 関連関数を
   wrap する関数を使うと wcsmbs 関連関数が使われるが、落ちる。
 * そうでなくとも、どうやら無理やり wcsmbs を使わせるように
   させると、何と glibc の中でエラーが発生して落ちている。
しばらくいじってみたのですが、なにぶん Motif と netscape
がどうなっているのか分からないため、全く前進してません。
# 時間がないのも痛い。

> 個人的には、 slink な CD から 4.6 を持ってきて、あと適当に local で
>  build したものと組み合わせて使うのが一番快適 (ちゃんとフォームの
> 日本語表示もできてる) なのですが、non-free なソフトウェアなので、
> それを奨励するのは問題ありかなぁと思ったり。

実は普段 Linux の netscape は使ってないので分からないのですが、
4.6 は text form で消去を行ってもちゃんと1文字分 (1byte分ではない)
消してもらえるのでしょうか?
そうだったら、4.72 を使った方がうれしいですね。

> 北目さんの base-ja-4_2.1.1 を使うと、確かに 4.72 でも
> 落ちなくなったのですが、 4.6 でもフォームへの日本語表示が
> できなくなりました。宇野さんの base-ja-4_2.1 だと 4.72 では
> 落ちますが 4.6 ならフォームへの日本語表示も OK です。
>
> そのへんから見て、Netscape Navigator 4.72 自体が 4.6 に比較して
> どこかでバグってるんだろうと考えてます。

やはり 4.6 の方がおすすめなのでしょうか…。

--
後藤 正徳