[debian-devel:12311] Re: netscape-base-ja (Re: [debian-users:22344]Re: potato の Web ブラウザ)

佐野@浜松です。

In article <200005101334.WAA29397@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  at "Wed, 10 May 2000 22:34:40 +0900',
   with "[debian-devel:12296] Re: netscape-base-ja (Re: [debian-users:22344]Re: potato の Webブラウザ)",
 Masayuki Hatta <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 八田(ま)です。

> 宇野さん> > > deb http://northeye.org/tmp/netscape4 ./
> 宇野さん> > > を追加して取得した物です。
> 宇野さん> 私はそれでも構いません。
> 宇野さん> # どの程度うまくいっているのだろう...
>
> さっき入れてみましたが、メッセージの日本語化、ブックマークで日本語が
> 出るようになった、などの効果がありました。ただ、フォームでの日本語入力は
> いまいちうまく行かないようです。

あれって Netscape 社の出してる 4.72 のバイナリ自体がバグってるんじゃ
ないかな、と。

> # 入力はできてるみたいなんだけど文字が表示されない。。。

今、試してみましたが、あれはわざとそうしてるんじゃないですか ?

というより、文字を表示させるためのコードを LD_PRELOAD で入れると
本体が落ちてしまうから、その部分は抜かなければどうしようもない、
という状態なんでは、と想像したり。

# 一時期いろいろ試してみたことはある。

> 個人的には、ブックマークが化けなくなっただけでも大助かりなのですが ^^;;

個人的には、 slink な CD から 4.6 を持ってきて、あと適当に local で
 build したものと組み合わせて使うのが一番快適 (ちゃんとフォームの
日本語表示もできてる) なのですが、non-free なソフトウェアなので、
それを奨励するのは問題ありかなぁと思ったり。

今の手元の環境は

Package: navigator-smotif-472   / Version: 4.72-16
Package: navigator-base-46      / Version: 4.6-1
Package: netscape-base-ja-4     / Version: 2.1
Package: netscape-base-472      / Version: 4.72-16
Package: netscape-base-46       / Version: 4.6-1
Package: netscape-ja-resource-472       / Version: 0.3
Package: navigator-nethelp-46   / Version: 4.6-1
Package: netscape-base-4        / Version: 1:4.72-29
Package: navigator-base-472     / Version: 4.72-16
Package: navigator-smotif-46    / Version: 4.6-1
Package: netscape-java-46       / Version: 4.6-1
Package: netscape-base-ja-46    / Version: 2.1.1

で、sudo /usr/sbin/update-alternatives --config netscape を使って

  /etc/alternatives/netscape -> /usr/lib/netscape/46/navigator/navigator-smotif

という状態だったりします。

# 一部に local only build なアヤシゲなものが。
# netscape-base-46_4.6-1, netscape-java-46_4.6-1 は slink 環境で適当に作成、
# netscape-base-ja-46_4.6-1 は netscape-ja-4.61 をベースに適当に作成。

北目さんの base-ja-4_2.1.1 を使うと、確かに 4.72 でも
落ちなくなったのですが、 4.6 でもフォームへの日本語表示が
できなくなりました。宇野さんの base-ja-4_2.1 だと 4.72 では
落ちますが 4.6 ならフォームへの日本語表示も OK です。

そのへんから見て、Netscape Navigator 4.72 自体が 4.6 に比較して
どこかでバグってるんだろうと考えてます。