[debian-devel:12328] Re: ssh のパスワード

From: Yuuki NINOMIYA <gm@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:12326] ssh のパスワード
Date: Sat, 13 May 2000 06:59:57 +0900
>  ssh で master にログイン、あるいは cvs へアクセスを行う際に、
> master に ~/.ssh/identify.pub しかなかったら UNIX パスワードで
> 認証され、「cp ~/.ssh/identify.pub ~/.ssh/authorized_keys」して
> あったら、パスフレーズの入力を求められて、RSA で認証されますよね。
> これってどっちがより安全で、もうちょっと言うと、Debian JP では
> どちらを推奨するのでしょうか?

最高8文字までしかないパスワードよりも、もっと長いものを使える
パスフレーズのほうがずっと安全だ、という話ではないでしょうか。
通信路はどちらの場合も暗号化されてますよね。

嘘だったらごめんなさい。その程度の認識です…。

>  それと、ssh でアクセスする度に、
> Warning: Server lies about size of server host key: actual size is 1023 bits vs. announced 1024.
> Warning: This may be due to an old implementation of ssh.
>  と言われてしまうのですが、これは私だけでしょうか?
>  OpenSSH の 1.2.3 を使っているのですが、これは ssh2 じゃないといけない?

僕のところでもでますが、OpenSSH以前のsshで作ったキーだからだと
思っていました。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄