[debian-devel:12494] Re: language-env

From: Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12493] Re: language-env
Date: Sat, 17 Jun 2000 10:51:36 +0900

> 久保田です。ちょっとの差で、version 0.05 をアップロード
> してしまいました。バックアップとかが改善されています。
> あと、使い道があるかどうか分からないけど、tklanguage
> というのも入っています。Tcl/Tk による GUI です。

素早い対応ですね。ありがとうございます。また時間の
あるときに試してみます。

> ウィンドウマネージャーは、gnome-session から起動されない
> でしょうか? どのように選択されるのかは分かりませんが、
> うちでは icewm が自動的に動きます。これは、~/.gnome* を
> 全く持たないユーザーでも同じです。

なるほど。普通は何かが起動される訳ですね。

> また、gnome-control-center には、ウィンドウマネージャーを
> 選ぶ項目があります。というわけで、gnome のポリシーとしては、
> gnome がウィンドウマネージャーを起動する、ということだと
> 思うのですが。
>
> GNOME 対応ウィンドウマネージャーはインストールされていますか?
> (これくらいしか、思いつくことはありませんが。)

う〜ん、どうなんでしょう(^^; GNOME も良く判ってません。
調べてみます。

> set-language-env に質問をあまり増やしたくないので、
> .xsession のなかのシェル変数で対応したいと思います。
> (現在でも、$TERMINAL_EMULATOR、$WINDOW_MANAGER、
> $PASS_THROUGH というシェル変数で動作が変わるように
> なっていますが、それにもうひとつ追加する、ということです)。

了解です。確かに初心者向けにあまり面倒な質問は無い
方が良い気がします。

# 初心者向けと言いながら以前話題になってた krxvt で
# の日本語入力とか全く知らなかった設定などあるので
# 気になってきてます。

> 「インストールしますか?」というすべての質問に自動的に
> ノーと答えるモード、という意味でしょうか?

あう、ボケてました。そうですね、全てにノーと答えれば
良いだけですね。失礼しました(^^;

ありがとうございました。
			   平成12年6月17日(土)