From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12492] Re: language-env
Date: Sat, 17 Jun 2000 09:55:22 +0900

> 追加質問です。gnome-session があるとこれが起動され
> るようですが、この状態では WindowManager が動いて
> ないような感じだったのですが(krxvt なんかを移動
> できない?)何か間違ってるでしょうか?

ウィンドウマネージャーは、gnome-session から起動されない
でしょうか? どのように選択されるのかは分かりませんが、
うちでは icewm が自動的に動きます。これは、~/.gnome* を
全く持たないユーザーでも同じです。

また、gnome-control-center には、ウィンドウマネージャーを
選ぶ項目があります。というわけで、gnome のポリシーとしては、
gnome がウィンドウマネージャーを起動する、ということだと
思うのですが。

GNOME 対応ウィンドウマネージャーはインストールされていますか?
(これくらいしか、思いつくことはありませんが。)

> また gnome-session をデフォルトで動かされるのは
> ちょっと抵抗あるのですが set-language-env で選択
> できると嬉しい気もしますが(^^;

set-language-env に質問をあまり増やしたくないので、
.xsession のなかのシェル変数で対応したいと思います。
(現在でも、$TERMINAL_EMULATOR、$WINDOW_MANAGER、
$PASS_THROUGH というシェル変数で動作が変わるように
なっていますが、それにもうひとつ追加する、ということです)。
gnome をインストールする人は gnome を起動したいはずだ、
と考えていたのですが、考えてみれば、複数の言語をしゃべる
人でひとつのマシンを共有したら、なんてことを考慮しながら
こっちを考慮しないのは おかしなことですね。

# でもまあ、言語は必須なことがらだけど、gnome はたんに
# 好みの問題だ、と言うこともできますが。

> あと単純な希望ですが set-language-env のオプションに
> -n or -noaction とかで実際に書き込みなどしないで動作
> 確認(何をするのかだけ見る)モードがあると良いと思い
> ました。

「インストールしますか?」というすべての質問に自動的に
ノーと答えるモード、という意味でしょうか?

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.or.jp>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/

> # Perl(ですよね?)を全く理解できないので無理を言って
> # たら無視してください(^^;

# いえいえ、ユーザーの利便を第一に考えるのが Debian 開発者の
# 努めですから :-)
# といいながらも、debian-devel@lists.debian.org では、
# ユーザーの利便とフリーであることと、どちらが大切なんだ、
# なんて話が進んでいるみたいですが。でも、量が多すぎて読めない。
 LocalWords:  AOI Bversion