[debian-devel:12544] Re: gogo はソースパッケージならば non-free に収録可能?

In message "[debian-devel:12542] Re: gogo はソースパッケージならば ..."
Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 商業利用に制限があるから、まずnon-free(ですよね)。

たしかに、readme.txt の下記の部分が問題になりそうなのですが……

gogo235.tgz (readme.txt):

>  商業利用の場合、次のことに注意して下さい。

>   2. gogo.dll以外には musenc.h 等のインタフェース部分を記述する目的
>      以外のgogoに関連するソースを使うことは出来ない。

これって「ただし GPL または LGPL を適用するプログラムから使う場合
にはこの限りではない」という記述を忘れているだけのような気がします。
LGPL2なのだから。

まあ、特許関連でやっかいな状態にあるようなので、non-free だとは思
います。

> あと、ソースのみの配布なら無制限で大丈夫、ってのの根拠を探して
> くればいいんですが…。

方法の発明なのであれば、特許権の効力がおよぶのは、その方法を使用す
る行為についてであって、ソースを参照するだけなら特許権の侵害にあた
らず、そのためのソース配布は可能、ということにもなりそうですが、本
件に該当するのかどうかは不明です。

--
木下達也 (Tatsuya Kinoshita)
E-mail: tats@xxxxxxxxxx, tatsuyak@xxxxxxxxxxxxxxx