[debian-devel:12654] ITP: sensible-xtermemu (Re: Re: sensible-x-terminal and x-terminal-emulator)

久保田です。

sensible-xtermemu を Debian JP にアップロードしたいと思います。

つきましては、どなたかスポンサーになっていただいて、Debian に
アップロードしてもらえないでしょうか。

sensible-xtermemu は、Debian におけるデフォルトのターミナル
エミュレータとなることを目指して作られたプログラムです。
sensible-pager や sensible-editor の連想で作りましたが、
大きな目玉 (そして、そもそも作った目的) として、LC_CTYPE
locale を調べて適切なターミナルエミュレータを選ぶことが
できます。また、sensible-{pager,editor} と同様、環境変数に
よってユーザーの好みのターミナルエミュレータを選択することも
可能です。

これが Debian のデフォルトのターミナルエミュレータになると、
たとえば Debian menu system から起動されるターミナルエミュレータ
が、LANG=ja_JP.eucJP とかなら kterm か krxvt、LANG=ko_KR.eucKR
なら hanterm、というふうに自動的に切り替わり、文字化けの
心配がなくなります。

というわけで、sensible-xtermemu をデフォルトのターミナル
エミュレータとして Debian Policy に載せたいという目標があるの
ですが、Debian Policy の提案は Debian の正式なメンバーで
ないとできないという問題があるのはさておき、とりあえず、
議論の対象物が Debian に入っていないことには話にならない
だろう、ということで、Debian に入れたいと考えています。
今までは仕様がまったく固まっていなかったので、議論があった
ときにすばやく対応できる個人の ftp サイトを使っていたの
ですが、debian-devel@org での議論もひと段落ついた感じなので、
次の段階に進んだほうがいいと判断しました。

今後の予定としては、

(1) sensible-xtermemu が Debian JP に入る。
(2) sensible-xtermemu が Debian に入る。
(3) debian-policy@org に提案をポスト。同時に debian-policy の
    BTS に wishlist を投げる。
(4) そのとき、/usr/bin/sensible-xtermemu が debianutils
    パッケージに含まれたほうがいいかどうかも議論する。
(5) Debian Policy Manual に sensible-xtermemu が載る。 ^^/
(6) debianutils に統合されたら、sensible-xtermemu パッケージは
    解消。もしくは、Priority を optional よりも高くする。

といったぐあいです。

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.or.jp>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/