[debian-devel:12673] Re: not i18ned part in b-f 2.2.15

佐野@浜松です。

 # JP devel に CC します。

In <20000712000835.083dacb2.yosshy@xxxxxxxxx>,
 on "Wed, 12 Jul 2000 00:08:35 +0900",
 with "Re: not i18ned part in b-f 2.2.15",
  Akira YOSHIYAMA <yosshy@xxxxxxxxx> さん wrote:

>   吉山@品川です。

>   どう思います?
>   既に ML にも投げましたが、これは potato 中の debconf の critical bug
> と考えて、最新のものに替える動機にならないものでしょうか。

うーん、難しいところですね、、、debconf の扱いは最終的には Joey Hess が
決めることなので、彼がその気にならなければダメでしょうね。b-f team の
現在のボスである Adam でもこの点で Joey Hess になにか指示することはたぶん
ないでしょうし。

今の時点で potato に bug を増やすかもしれないことはできるだけ避けたい
というのが多くに共通する考えでしょうから、Joey Hess の考えを変えるのも
難しいかもしれません。

 localized version として woody 版の debconf を持ってきて (上書きして)
使うという方向性はありなのかな ?

まあとりあえず locale-ja とかそのへんの「必要なもの」を addon pack で
追加できるようにしようという案だけでも実装したいと思っているのですが、
なかなか時間が無くて。

今 http://cvs.debian.org を見たら、 joy (Josip Rodin) が config に
変数 lang を追加してますね。 Release Notes とかの build 用かな。
あと charset についてもいくつか追加されてますね。

それ以外は特に大きな動きが無いかな。

とりあえず、この機会に base system の i18n/l10n 化が必要なことだけでも
 Joey Hess に強く訴えておくことができれば、もし potato がダメでも次の
 woody に期待できると思うので、なるべく声を上げておいたほうが良いと
思います (彼、怒りやすいから表現には注意してね :) woody の b-f を指揮
するのは Joey Hess ということになっているし。