From: Nozomi Ytow <nozomi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12794] Re: sensible-xtermemu_0.04
Date: Fri, 11 Aug 2000 23:50:02 +0900

> グリフのエンコーディングの話なのか
> 文字のエンコーディングの話なのか、
> 表示の際の文字とグリフの対応の話なのか
> そこを分けて考えた方がよいのではないか、
> という事です。

どうやら、このへんが話の核心のような気がします。
グリフと文字とはどう違うのか、説明していただけないでしょうか。

# 「文字」と「グリフ」は、たいていは一致するが、「くち高」と
# 「はしご高」を同一のものとみなすのが「文字」、別のものとみなす
# のが「グリフ」である、ということでしょうか?

で、ISO 8859-1 とか JIS X 0208 とか ISO 10646 とかは、
文字の規格なのか、それともグリフの規格なのか、どっちですか?
そういうことを分けて考えなければならない理由って、なんですか?

そして、従来の xterm や kterm では、文字とグリフとはどのように
考えられているのでしょうか? Ytow さんの考える xterm + UTF-8 では、
文字とグリフについてはどのように考えるのですか?

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.or.jp>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/