[debian-devel:12995] Re: dupload with exim

佐野@浜松です。

In <20001005163904Z.kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Thu, 5 Oct 2000 16:38:47 +0900',
   with "[debian-devel:12994] dupload with exim",
 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

 # そういえば香田さんも AM queue 通過されてますね。
 # あとは最終関門の DAM チェックを待つのみ、と。

> 多分常識だとは思いますが念のため。
>
> 初めて exim を使い始め、昨日 dupload したところ .dupload.conf
> で visiblename など設定してるのにメールが蹴られたよう
> なので少し調べました。

Debian への upload の場合、最近はサーバー上の dinstall が自動で
メールを送ってくれるので、特に必要が無ければ $HOME/.dupload.conf の

   dinstall_runs => 1,

を有効にしておけばメールは送らなくていいです。

JP への upload の場合はまだメール必要ですね、、、

> どうも dupload で sendmail -f でアドレスを与えてるらしい

 /usr/bin/dupload の中の

    670         my $sendmail_cmd = "|$sendmail -f $visibleuser"
    671             . ($visiblename  ? "\@$visiblename" : "")
    672                 . ($fullname  ? $opt_fullname : "")
    673                     . " $announce{$job}";

のあたりですね。

> のですが、これが exim の場合 trusted_users などにしか有効
> でないようです。それで exim.conf の trusted_users にアカウ
> ント名を加え
>
> trusted_users = mail:user
>
> のようにすれば良いようです。試すために、昨日失敗した
> と思われるものを --mailonly で流してみましたが(重複
> してたらすみません ^^;)、蹴られた様子は無いようです。

以前は dupload を改造して im 経由でメールを流すようにしてたんですが、
面倒になったのでもうこのごろはずっと dinstall まかせにして、自分では
メール流さなくなっちゃいました ^^;;

 NetNews の linux.debian.devel.changes にメールが流れてます。

最近 m68k に加えて sparc, powerpc, alpha と buildd (ビルドデーモン) の
活躍が目立ってますね。以前どこかの ML で「ソースアーカイブだけ upload
すれば i386 も含めて buildd でバイナリ作ってもらえるかな ?」という質問に
「問題無い」という答えがあったような気がするんですが、そのうち本当に
メンテナーの upload はソースだけで、バイナリはすべて buildd が binary NMU で
 upload することになるかも ???