[debian-devel:13016] Re: Dired mode problem of XEmacs on woody

田村@藤沢です。

>   XEmacs ではなくて、Emacs (emacs20-dl) ですが、ls の日付の出力の「月」
> の部分が日本語に変換されるようになって dired でファイルの読みこみなど
> ができなくなりました。田村@藤沢さんの場合もそれが原因かどうかはわかり
> ません。

全く同じです。

>   私の場合は Emacs を立ちあげるときに 環境変数 LANG を C にセットする
> ことで逃げました。あるいは場合によっては LC_TIME か LC_ALL を C にセッ
> トでしょう。環境としては、

これまで自分の環境では、
LC_ALL=ja_JP-eucJP でしたが、これを

LANG=ja_JP-eucJP
LC_TIME=C

とすることで、無事解決しました。日本語メニューの表示も問題なし。
御教示ありがとうございました。

もちろん、BTS にも投げることにします(笑)。

---
田村 一平 <Ippei Tamura>
e-mail : ippei1@xxxxxxxxxxxx