[debian-devel:13301] Re: xearth

ちわっす。くぼたです。

At Mon, 27 Nov 2000 16:13:18 +0900,
Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> XEarth.fontSet:       -*-fixed-medium-r-normal--16-*
> なフォントを ja_JP.eucJP のとき使うのですが、このフォント
> はどのパッケージに含まれてるのでしょうか?(こういう場合
> 探し方はある?) そして Depends は強すぎる気がしますが
> (ja_JP.eucJP 以外のユーザには不要) Recommends or Suggests?

/usr/X11R6/lib/X11/fonts/*/fonts.dir でフォント名とフォント
ファイルの対応を調べて、それから dpkg -L でそのファイルが
含まれるパッケージを調べる、とか。

いま手元に X をインストールしたマシンがないので調べられない
ですが、たぶん xfonts-base だと思います。その場合、Depends
も Recommends も Suggests も不要だと思います。

# というか、たとえ xfonts-base じゃなかったとしても、「国際化」
# バージョンの場合、言語 (フォント) の数だけ Depends とかが延々と
# 並ぶのは、いやだと思う。

> あと gettext を使って、と言われたのですが /etc/markerfile
> を読んでるだけで C 言語の部分に埋め込まれてる訳でないので
> 違う気がしますが、これで合ってますでしょうか?

国際化 イコール 翻訳、と思っているヨーロッパ語人って
けっこう多いみたいですので、このへん、地道に啓蒙活動
していかないといけません。

---
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/