[debian-devel:13534] Re: debian-jp directory clean-up その後は?

佐野@浜松です。

古い話ですが、フォローが無かったようなので。

# jp-policy には、とりあえず振ってません。

In <87wvdfovku.wl@xxxxxxxxx>,
  on "Tue, 5 Dec 2000 23:01:44 +0900',
   with "[debian-devel:13353] debian-jp directory clean-up その後は?",
 calo <calo@xxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> はじめまして。Debian/TOWNS の calo です。

どうもです。

> 一ヶ月ほど前の話題かと思いますが、debian-jp の整理について、その後どう
> なりましたでしょう?

 2000 10/25 の

  | Subject: [debian-devel:13178] debian-jp cleanup

から始まるスレッドですね。

> Web のほうでみたかぎり、途中で止ったように思えましたが‥

吉山さんの

  |  ちと待って。

がスレッドの最後かな。

いまオフラインで書いてるので確認できませんが、現状どうなって
いるんでしたっけ。まだ変更はされてないのかな ?

Debian のほうでパッケージプール制に移行したことを受けて、debian-jp でも
移行について検討しようという話もありますから、それとの関連も考えないと。
実はあまり関係無い ? そういえばプール化されたディストリビューションが
古くなって -archives に移動される時にはそこに含まれるパッケージが
すべて pool から -archives にコピーされるんでしょうか。

> 近藤さんが、MTA の不調で、こちらに送信できなくなったとのことで、
> ごあいさつのついでではありますが、連絡させていただきます。
> とはいっても、もうまもなく、復帰されるとは思いますが。

その後いかがでしょう ? (> 近藤さん、calo さん)

> debian-{towns,pc98}/ は現状維持と思ってよろしいのでしょうか。

基本的には woody が testing になったことを受けて woody-jp も
 testing-jp にすべきなのかなという気がするのですが、そうなった
場合には towns,pc98 は unstabe/sid のみではないかと。

現状 towns と pc98 は binary-towns, binary-pc98 なんでしたっけ ?
 powerpc 関連とか、arch/sub-arch という分類もあるみたいなんですが
これってどういうものなんでしょう ? i386/pc, i386/nec98, i386/towns
みたいに使えるものなんでしょうか ? そもそも PC98 や towns の場合、
すべてのバイナリパッケージが専用 (rebuild 必須) なんでしょうか、
それとも共通で使えるパッケージもあるものなんでしょうか。

NEC PC98 用のカーネルパッチとか、たしか以前樽石さんが upload されて
いたような気がするのですが、あれは binary-all なんですね。
 kernel-image-<version>-pc9800 とかはどこかにあったりするのかな ?

> たいしたこともできないとは思いますが、よろしくお願いします。

やる人がいなければ消えてしまうのは何でも一緒 (ちょうど Debian でも
長い間 orphan されたままのパッケージが削除対象にされていたり) なので
できることから始めてもらえれば、と。

参考のために元の提案を引用しておきます。

> そろそろ debian-jp アーカイブの整理をしたいと思います
>
>  * hamm-jp は消す
>  * dists/slink-jp* も消す
> 	-> debian-jp-archives/ を作ってそちらに移動
>
>  * binary-ia64 は dists/sid-jp に
>    それ以外からは消す
>
>  * binary-sh を dists/sid-jp に作成
>
>  * towns, pc98 はどうしましょう?
>
> Any comments?
> --
> 鵜飼文敏

この提案に対してむつみさん、杉谷さんから賛成かつ towns,pc98 を sid-jp に、
吉山さんから disks-pc98 を potato に残して欲しいという意見が出ています。

ちょっと疑問に思ったのは、私はこの提案を hamm-jp と dists/slink-jp の
両方とも debian-jp-archives に移動すると受け取ったのですが、杉谷さんは
そうは考えておられないようだという点ですね。

ある程度サーバーのディスク容量も確保できたと思うのですが、bo-jp,
hamm-jp を slink-jp とあわせて debian-jp-archives に保存しておく
というのはできませんか ? JP の歴史の一部として、かつてリリースした
ものはできれば残しておきたいな、と。

あと jp-qa 的話題ですが JP package も JP BTS clean up のために実質 orphan な
ものや長期間 orphan されたままなものについて削除を検討したほうがいいのかなと
いう気も。