[debian-devel:13581] Re: license of libpgsql-ruby

From: tach@debian.or.jp (Taku YASUI)
Subject: [debian-devel:13580] license of libpgsql-ruby
Date: Thu, 1 Feb 2001 20:29:11 +0900

>     本拡張ライブラリは、商用、非商用を問わず自由に、利用、改変、再配布
>     することができますが、本ライブラリ自体を商品として売ることは御遠慮
>     下さい。

今、この部分を読んだだけなので詳細は upstream author に聞かないとわかり
ませんが、Artistic License を参考にしたライセンスではないかと思います。

# /usr/share/common-licenses/Artistic の第 5 項参照。

そうだとすると、「本ライブラリ〜下さい」というのは、このソフト単体を商品
にするな、という意図だと思います。Distribution などの、製品の一部にする
のなら OK。

# でも、他のフリーソフトウェアを適当に集めてきて一緒に詰め込んでしまえば、
# 事実上その制限はあるようでいてないようなものなので、あまり意味がないよ…
# というオチ。

> upstream に問い合わせてみようかと思いますが,みなさんの見解を
> 教えてください.

上記の説明の通りなら、upstream author にお願いして抜け穴のないライセンス
に変えてもらうのがより好ましいのでしょうが、そのままでも DFSG free では
あると思います。

--
Keita Maehara <maehara@debian.org>