[debian-devel:13584] Re: license of libpgsql-ruby

From: Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:13581] Re: license of libpgsql-ruby
Date: Fri, 2 Feb 2001 00:52:32 +0900

> 上記の説明の通りなら、upstream author にお願いして抜け穴のないライセンス
> に変えてもらうのがより好ましいのでしょうが、そのままでも DFSG free では
> あると思います。

DFSG 第 1 項(日本語訳):

| Debian システムを構成するソフトウェアのライセンスは、そのソフトウェア
| を、複数の異なる提供元から配布されているプログラムを集めたソフトウェア
| ディストリビューションの一部として、誰かが販売したり無料配布したりする
| ことを制限してはいけません。

「複数の異なる提供元から配布されているプログラムを集めたソフトウェアディ
ストリビューションの一部として」というまわりくどい表現が使われているのは
なぜか、というところですね。いつかは削除されるかもしれない表現なので、今
のうちにライセンスを変更しておいてもらうのが無難という話もあります。

    http://www.perens.com/OSD.html

--
Keita Maehara <maehara@debian.org>