[debian-devel:13675] Re: gom (Re: Re: volume package is GPL2?)

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:13670] Re: gom (Re:  Re: volume package is GPL2?)
Date: Mon, 12 Feb 2001 23:30:31 +0900

> 佐野@浜松です。

お世話になります m(__)m 結論から言うと

> alias sound-slot-0 cs4232
> alias sound-service-0-0 sound
>
> としてみたら、どうなるでしょう ?

これをして /etc/modules に cs4232 を設定しておくと
起動時に gom も動いて変なメッセージも出なくなりました。

以下余計なことかも分りませんが、

> 他にどういう方法があるのかよくわかりませんが、とりあえず
> 私の環境では /etc/gom 以下をデフォルトと異なるように設定して
>  modprobe -a sb すると、設定した結果が反映されています。

modprobe -a cs4232 しても、どうも効いてるようにないですね。
できれば手動では何もせず音を出すときに自動的に cs4232 を
ロードする、そのとき

> post-install cs4232 /etc/init.d/gom start >/dev/null 2>&1

が効いて gom が動く、というような虫の良い話を想像して
いました。

gom が効いてないと、ほとんど音は聞き取れないレベルなので
効いてるかどうかはハッキリ分るのですが。

> 確認ですが /etc/init.d/gom start した時にはちゃんと
> Gom initializing audio mixer(s)...done.
> と表示されていますよね ?

はい、これは最初にかなりエラーが出て幾つかコメントにして
ちゃんと動くようになっています。

> これはどこに設定してあるのですか ? それとその「ドキュメント」
> ってのは何を見てます ?

あ、変なことやってるかも。設定は /etc/modules.conf というか
/etc/modutils/aliases に追加して update-modules したものです。

ドキュメントは記憶が怪しいですが、検索サイトで cs4232 で検索し

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/linux/t30/mac4.htm

を見つけて、そこにある

(*1)サウンドは自動設定不可。
(Crystal CS4232を選択)
(I/Oアドレス=0x220,IRQ=5,8-bit DMA=1,16-bit DMA=3)

のような記述と(これってハード依存なのかな?)

/usr/src/kernel-source-2.2.18pre21/Documentation/sound/CS4232

と README.modules を参考にしたみたいです。あまり情報無く
苦労しました。まあ音が出てるので満足してますが、全然違うこと
やってたりするかも ^^;

> [...]
>
>  /etc/modules.conf には /etc/modutils/gom に記載した
>
> # This initializes sound mixers with gom anytime
> # the "sound.o" module is loaded
> #post-install sound /etc/init.d/gom start >/dev/null 2>&1
> post-install sb /etc/init.d/gom start >/dev/null 2>&1
>
> はありますが、これ以外に sound 関係の設定はありません。

/etc/modules で設定する方が良いのかな。私は前にも言いまし
たが、モジュールは自動でロードするに任せるつもりで /etc/modules
には何も書かない習慣でしたので、全て /etc/modules.conf で設定
してきました。

> となっていて、/dev/audio などのデバイスが設定 (register) されていない
> 状態で sound 関係が open されようとした際に、これらのデバイスをロード
> しようとしてエラーになっているように見えます。

一応解決しましたが、これってマトモな挙動なんでしょうか?
何かソースに問題あるような印象もするのですが。。。

			   平成13年2月13日(火)