[debian-devel:13744] Re: Mew-1.95b106 deb

のしろです。

From: tach@debian.or.jp (Taku YASUI)
Subject: [debian-devel:13734] Re: Mew-1.95b106 deb
Date: Mon, 19 Feb 2001 00:51:44 +0900

 n> ついでに、
 n> 	~$ lintian -i mew_1.95b106-2_i386.deb
 n> 	~$
 n> と、lintian freeになりました。
tach>
tach> む,マニュアル作成したんですか…
tach> と思ったら,えらーでますよ.
tach> #エラーでなくても,undocument へのリンクはバグのはずなので,
tach> #本当は作らなきゃいけないんですけどね…

undocumentへのリンクにしちゃいました。
# manがないのは、bugだと理解していたのですが、undocumentへのリンクも
# バグだとは知りませんでした。

そもそも、mewのベータリリースが、00readmeによると、

This is beta release of Mew 1.95. This version might be unstable and
many new features are undocumented. Please use this version at your
own risk.

ということだったんで、リンクとしました。
いま、mew.orgの検索で、mewls manualなどを検索してみたのですが、
現状ではないようなので、そのうち何とかしようと思います。

tach> ちなみに,なぜ multiple binary かというと,アーカイブ容量の軽減
tach> のためです.mew-beta 自体は all なので,いくらアーキテクチャが
tach> 増えてもひとつですみますmew-beta-bin は 100k 以下なので,600k
tach> ずつ増えるよりはいいだろう,ということです.

なるほど。
では、multiple binaryに移行しようと思います。
そこで、質問なんですが、multiple binary作成時に参考にしたものの
ポインタなどがあれば、教えて頂きたいです。
#今日のところは、安井さんのdebをお手本にしてみます。

tach> mew-beta っていうふうにパッケージ名を変えてるのは,ぼくはまだ
tach> Mew-1.94 をメインで使ってるからです.prom-mew など,1.95 では
tach> 使えないものが多いので.
tach> #でも,実は Conflicts: mew ですけど…

これなんですが、どこかのメールで、
むつみさんが、1.95betaをパッケージにしてない理由があるって
おっしゃってましたが、これは、初代mewメンテナの柳原さんの移行で
mewは、stableリリースしか、パッケージングしないということだったと思います。

なので現状、正式版である 1.94.2がmewの公式debだと解釈してます。
私もお二人のこの意思は尊重したいと思う人間のひとりなので、
stable(現potato)や、testing(woody)では、mewの正式版である1.94.2で止め、
unstableのみ、mew 1.95betaを採用したいと思っています。
もちろん、woody freezeの前に、mew 1.95が出れば、
woodyにも1.95を入れたいですね。

tach> あと,wl に習って -beta としてみた,っていうのもあります.

わたしもholdすれば、いいと思うのですが、いかがでしょうか?

tach> #でも,1.94 のメンテナンスはもうしてないんだよなー.

そうなんですよね。ちょっと残念です。

---
NOSHIRO Shigeo     n@xxxxxxxxx , noshiro@debian.or.jp