[debian-devel:13796] Re: ITP: enfle-contrib

From: knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu)
Subject: [debian-devel:13784] Re: ITP: enfle-contrib
Date: Fri, 23 Feb 2001 11:13:19 +0900

> <20010223104048.A26356@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
> kiwamu@debian.or.jpさんは書きました。

>   これは、
>
> <http://www.gnu.org/philosophy/gif.ja.html>

>   という話なのではないでしょうか。

話は全然理解してないのですが偶然 NetNews で以下のような
記事を見かけたのですが、問題ない???

いいじま@東大文学部です。

> 早速 GD.pm をインストールして
> JPEGファイル(新しいバージョンではGIFを
> 扱えないようなので‥)を読み込んで出力
> するような Perl スクリプトを作成しました。

	GIF のデータ圧縮の特許問題に嫌気がさして、
	GD は GIF 対応をやめちゃったみたいですね。

	C 言語でよければ libungif というものがあります。
	下に書いた GNU のページからリンクをたどってください。

以下、毎度の話ですが

	GIF に関しては、

		1.圧縮のきいた GIF ファイルを作るのは特許に抵触するので、
		  特許を保有する Unisys との契約が必要。(Unisys と契約した
		  ベンダのグラフィックエディタ等を使う限りではユーザ自身が
		  契約する必要はない。)

		2.圧縮のきいていない GIF ファイルを作ったり、GIF ファイル
		  中の圧縮画像データ以外の部分(縦横の幅だとか、アニメー
		  ション関係の情報とか)を扱うのは自由にできる
		  #無圧縮 GIF を CGI で作るときは、gzip で圧縮をかけて
		 #送信すると HTTP 通信上の負担になりません。

	ということはまず間違いないのですが、

		3.圧縮のきいた GIF 画像を展開(解凍)することは
		  特許に抵触するか否か

	については、見解が分かれていて、「実際に問題が起こって裁判に
	なってみないと分からない」(うちの学校の某助教授)ようです。
	GNU は特許に抵触しないという見解をとっています
	<http://www.gnu.org/philosophy/gif.ja.html> が、
	Unisys はこれとは見解を異にするようです。

	#私自身の見解としては、裁判になれば
	#	展開が特許抵触と認定される可能性は高いが、もし Unisys が、
	#	gzip に GIF と同じアルゴリズム(LZW 法)の圧縮データの展開
	#	機能があるのを知りつつ長年放置してきたとするなら、その点を
	#	つけば無効になる可能性が高い
	#と考えています。

	あとは http://www.cloanto.com/users/mcb/19950127giflzw.html ですか。