[debian-devel:13832] VFlib and xdvik-ja

中原です

debel@JP 宛に変更です。

VFlib の角川さんと、通りすがりに、ちょっと話をしました。

Freetype 1 と GPL の関係で問題があることは簡単に伝えました。

古い、Freetype を使っていない VFlib が available かと聞いてみましたが、

コードが汚ない、今となっては対応していないフォントが多いので使ってほし
くないということでした。

Freetype 2 に移行する件については、角川さんの認識では、まだ安定してい
なにので移行するには躊躇する。安定したら、いずれ Freetype 2 に移行する、
ということです。(安定しているかどうかは、私に全く判断できませんが。)

私見ですが、彼は VFlib3 については開発を続けていくと思いますが、
VFlib2 をいまさら Freetype 2 化する気は多分ないと思います。

xdvik-ja ですが、kpathsea (今では LGPL) に関する copyright の記述は現
状では不適当なので変更します。ただ、チェックすると、それ以外にもGPL の
ファイルがありました。 (xdvi ラッパーとヘッダファイル)。

ソースファイルから (古い) kpathsea 関係、およびいくつかのファイルを除
いて対応する変更をした物を、アップロードするのは可能だと思うのですが、
こんな亊でよいのしょうか。

いずれにせよ、xdvik-ja は

	xdvik + Freetype 2
	xdvik + (Freetyep 2 に対応した) VFlib3

に向っていかないといけないでしょうが、私の周りにはそんなパワーのある学
生がいない (当然、私にも)。

--
中原 早生
広島大学総合科学部