[debian-devel:13853] FSF の Copyright Assignment

こんにちは。久保田です。

この話は Debian には直接には関係ないのですが。

私はいま、GNU groff の開発にとりくもうと思っているのですが、
そのために、FSF (Free Software Foundation) の Copyright
Assignment にサインをしなければなりません。(私が書いた
ソフトウェアの著作権を FSF に譲ります、という書類です)。

で、Copyright Assignment の書類が届いたのですが、英語が難解で、
ほとんどわけがわかりません。わけがわからないままサインする
のはいやですし。

www.gnu.org を見ても、その参考になる情報をさがすことが
できませんでした。

どこかに、参考になる情報 (できれば日本語) はないでしょうか。

FSF にも同様の質問をしてみたところなのですが、「英語がわからない」
という質問を英語でしなければならないので、理解のたしになるか
どうか、未知数です。

ちなみに、Copyright Assignment の全文は、
http://ftp.planetmirror.com/pub/xemacs/beta/FSF/assign.future
で見ることができます。(どうやらいくつかバージョンがあるよう
ですが、私に送られてきたものは、たぶんこれと同一だと思います)。

---
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/