[debian-devel:13938] Re: Please make new jnethack version

At Sun, 25 Mar 2001 10:34:45 +0900,
negishi satoshi <onion@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-devel:13932] Please make new jnethack version
> Date: Fri, 23 Mar 2001 11:31:43 +0900

> 素早く作業ができませんが、行なっておきます。
> 環境は、potato でよろしいのですよね?

いや、sidです(まぁこちらでの再ビルドに影響はないのでpotatoでもいいとは思
いますが)。現在、jnethack 1.1.5-1になっています。

> From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-devel:13894] Re: 復帰の挨拶
> Date: Thu, 15 Mar 2001 08:15:45 +0900
>
> ML を検索すればわかることかもしれませんが、簡単に教えてもらえますか?

sidで入っているlibgtk1.2.9以降で、 setuid/gidしているプログラムは禁止と
なっています(http://www.gtk.org/setuid.html)。

このため、gamesにsetgidしているjnethackバイナリはGTKモードで起動しようと
するとエラーになります。
対策としては

・ページで推奨されているようにGTKモードをjnethackのラッパーとして改造す
  る(大変)
・setuid/gidしてないように見せるためになんかテクを使う(あるのかな?
  setregidではダメだった)
・GTKモードはサポートしない、とREADME.Debianに書く

あたりのどれかになると思います。

たしかxcdroastでむつみさんも悩んでいたような覚えがあるのですが、あれはど
う解決したんだろう?

#それ以外にもなんかsid環境では安定しないように思えます。再現性がないの
  がツライんですが
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)