[debian-devel:13963] Re: ja って何者?

Masato Taruishi <taru@debian.org> wrote:
> [...]

Solaris では結構前から、Linux でいう ja_JP.eucJP に
あたるものを ja と呼んでいます。
そのため、ソフトウェアによっては ja を用いている
ものも多いようです。

その通りです。

>   ja_JP.ujis      ja_JP.eucJP の別名とみなす。今後の使用は推奨されない
>                   が歴史的な経緯から当面は使用可能とするのが望ましい。
>
> の問題にひっかかってきます。libc の枠組を使ってるものは locale.alias でなん
> とかできますが。独自にロケールを処理しているものは動かない可能性もあります。

ja_JP.eucJP -> ja_JP -> ja とたぐっていくべきなので、
独自にロケールを処理しているソフトウェアは ja_JP.ujis が
設定されていたとしても ja_JP, ja のディレクトリがあれば、
そこを見に行くように修正すべきだとおもいます。

> 例えば現状 tcl/tk8.2 は ja_JP.ujis でないと動きません。バグ報告すべき?
> #そいえば ja_JP.eucJP に対応させるのは woody の目標だったような。

そうですね。お願いします。

> [...]
>         if ($language eq 'C' || $language eq 'POSIX') {
>                 return;
>         }
>         elsif ($language=~m/^(\w\w)_/) {
>                 return $language, $1;
>         }
>         return $language;
> }
>
> これだと ("ja", "ja_JP.eucJP") にしかならないと思うので
> LANG=ja_JP.ujis にしてる場合に問題がおきそうです。
>
> #これも要作業? > locale.alias

locale.alias をみるように改造した方が良さそうですね。

御意。

--
後藤 正徳