[debian-devel:14007] Re: Another April fool

佐野@浜松です。

In <87g0fp28t8.wl@xxxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Wed, 4 Apr 2001 02:27:39 +0900",
  Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp> さん wrote:

> あれは ゴメンというのが http://www.debianplanet.org/ にでてました。

あ、ホントですね。

まあ Debian Planet は公式な Debian の一部というよりも、
「Debian をめぐる噂」を紹介する場所のように思っているので
 Web 上の記事だけだったら、個人的にはたぶん気づかなかった
だろうと思うし、おそらくあれを書いた人は、その「ゴメン」と
いう記事の中にも説明されていたように「タイミングが悪かった」
ということをまったく知らなかったのだろうから、仕方ないかなと
いう気もするんですけどね。だから私は Debian Planet の記事の
著者を責める気持は無いです。

「ギョッと」したのは d-d-a に現役の Debian メンバーによって
それが流されてしまったから、という部分が大きいです。
彼は「タイミング」のことも知っていたはずだし、d-d-a が
「すべての開発者が読むべきとされているリスト」であるという
ことや、"-announce" という名前と、投稿に許可が必要という点から、
Debian メンバーの公式発言として受け取られる可能性の高いリスト
だということも承知していたはず。

これが -devel や -users などの、玉石混淆といった感じで大量の
発言が流れるリストだったり、あるいは -project のように内部の
連絡や議論についてのリストだったり、あるいは (例えば sparc
とか glibc とかの) その他の作業用のリストだったりしたら、
もっと違った反応もあったんじゃないかな、と。

それでも、すくなくとも -news を使わなかったのは正解でしたね。

いずれにしろ、こっちの件 (d-d-a への記事転載) についても、
既に謝罪が表明されていたことだし、やってしまったことは
しょうがないんで、もう今さら追及することもないだろうとは
思います (前回のメールを送った時には、まだこの謝罪文を
読んでいなかったので、つい文句を書いてしまいましたが)。

> あと april foolネタとしては debian-dpkg@lists.debian.org の
> doogie (Adam Heath)のやつもそうではないかと:-)
> http://lists.debian.org/debian-dpkg-0104/msg00000.html
> # こっちは本当になったりすると面白いんだけどなー

In <87u245qahh.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Wed, 4 Apr 2001 18:29:21 +0900",
  HATTA Shuzo <hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> 他愛もないけど、こんなのもありましたね。
>
> http://lists.debian.org/debian-policy-0104/msg00001.html

なるほど。みんないろんなところでそれぞれ狙っていたんですね。
この最後のやつなんか、まわりもわざとこれに乗って煽っている
ところが、見ていてほほえましい感じがしていいですね。

最後に、Manoj がきっちり次の日まで待ってから close してる
ところも笑えました。いきなり close とかしないあたり、彼も
こうした joke のわかる人間なんだなとあらためて感じたり。