[debian-devel:14018] Re: test packages of gs and gs-aladdin.

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:14009] Re: test packages of gs and gs-aladdin.
Date: Thu, 5 Apr 2001 23:24:20 +0900

> 佐野@浜松です。

昔話をしても仕方ないですが(^^;

>  gs-cjk のほうは TrueType font を使うというアプローチだと
> 思うのですが、5.x の場合は CID フォントを使って日本語を
> 表示させるという対処ができるという話があったので、そちらで
> なんとかなりませんかね ?

TrueType font を使うというアプローチの前提には CID で
表示できる必要があったはずです。

> Ghostscript で CID フォントを使う
>
>  1. 入手する。
〜
>  4. CID フォントに別名をつける。

これをやってるのが gscidfonts-ja だったりします。

> 鈴木秀幸氏のメモ 1999-12-25
>     縦書きCIDフォントを使えるようにするパッチ。
>     <http://www.sat.t.u-tokyo.ac.jp/~hideyuki/iroiro/>

でこのパッチを 5.50 に当てて日本語 PDF を CID で表示
できるようにしたつもりのが gs-ja 5.50 です。
(5.50 の vflib パッチには日本語 PDF 対応は無いので)

この鈴木氏が TrueType font も使えるようにしたので
それの環境を与えるのが gsttfonts-ja で gs-aladdin-vflib
はそれで日本語表示してる訳です(名前と違って vflib パッチ
はバイナリパッケージには使ってない)。

ここからは知らない話ですが、それをもっと進めたのが
山田氏 http://www.aihara.co.jp/~taiji/tops/index-j.html
で、更に gs-cjk プロジェクトになってるのだと思います。

これをたけさんが Debian に持ち込んだ、というような状況
かと思います。

# で gs 5.50 の方は進展なしです(^^;

				平成13年4月6日(金)