[debian-devel:14050] Re: About Japanized TeX

From: KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:14039] Re: About Japanized TeX
Date: Tue, 10 Apr 2001 00:13:51 +0900

> ptex-jtexですが、
>
> 1、現在のpTeXでは処理できない文書がある
> 2、現在のpTeXよりも高速に処理できる
>
> ために使われているようです(伝聞)。
>
> まだ需要ありますよね? >使ってる方々

はい、あります(^^;

速度を比較しようと思って dviout のマニュアル texjman.tex
をやってみたら早速 platex ではエラーになってしまい
ました。

特に platex/ajlatex だと数倍は速さが違う気がします。

Sun に入れた Sparc/Debian でも ptex-jtex があるのが
とても評判良かったりします。

# 話はズレますが FreeBSD なユーザさんから縦書き dvi を
# dvi2ps で印刷したら文字化けするとか xdvi の日本語化
# が FreeBSD のパッケージは上手く動かない、と言われて
# Sparc/Debian でやってもらって納得してもらったり。。。

			   平成13年4月11日(水)