[debian-devel:14243] Re: Forward: Request for jgroff help

At Wed, 23 May 2001 11:01:29 +0900,
Tomohiro KUBOTA wrote:

> jgroff といえば私が動くべきなんでしょうが、
> すみませんが、ここ数週間はまとまった時間がとれないと
> 思います。

じゃ とりあえず作ってみました。
 http://people.debian.org/~ukai/groff/

日本語マニュアルはとりあえず問題なさそうにみえますが
それ以外は大丈夫でしょうか?
# 特に html あたりがだいぶ変わっているようなので危険

> upstream に取り込まれる可能性については、非常に低いと
> 思われます。将来は UTF-8 化して、pre/postprocessor に
> エンコーディングの変換を任せようという話になっていますので。

まぁ 現状のパッチよりは その方がいいでしょうね。

> (日本語特有の改行規則とか禁則処理とかは、入れないと
> いけないとは思いますが。。。じつは groff のコア部分に
> ついてはよく知らないので、私にそれができるかどうか、
> 未知数なのですが)。

そのあたりは cflags をうまく使えばできるんじゃないかな と思いますが
(groff.info Node: Using Symbols Request: .cflags n c1 c2 ...)
まぁ 今も内部ではそれをやっていて src/roff/troff/input.cc で
set_flags を hard-code していたりします。
このあたりも macro でやるようにするべきでしょうね。

--
鵜飼文敏