[debian-devel:14267] Re: Bug#JP/1454: Can't install gscidfonts-ja

山田です.

 From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> さんの
  Subject: [debian-devel:14266] Re: Bug#JP/1454: Can't install gscidfonts-ja というお手紙から

 > となっているので /Resource/Font が出るならこれじゃないですね。

(略)

 >  /usr/local/share/ghostscript/fonts 以下にフォントのファイルが
 > あるらしいところを見ると、gs を /usr/local/ 以下にオリジナルの
 >  tar ball から自前でインストールされたんじゃないかという気が。
自前でインストールしたものの残骸は確かにありますが,
実行しているのは "/usr/bin/gs" です.

確かにソースからのインストールもやってるので,こちらの
環境の問題とは思います.

あと,以前に gs 5.x をインストールしてありそこから
6.5 へ上げた経緯もあります.

 > あと、gs での日本語表示は gs-cjk-resource-6.5 だけでは不足では ?
 > これって、TrueType font を使って CID フォントのフリをするための
 > リソースですよね。
 >
 > たぶん、少なくとも cmap-adobe-japan1 (non-free) は必要じゃないか
 > という気がします。
 > あと ttf-xtt-wadalab-gothic と ttf-xtt-watanabe-mincho も
 > 自前で他のフォントを使う設定をしていなければ必要じゃないかな。

どちらもインストールされています.

実験用の環境なので,install,remove を繰り返していますので
ゴミが残っている可能性が大です.

もう少しこちらの状況を追ってみます.