[debian-devel:14437] Re: ITP: vftool -- tool to generate VF files

In message [debian-devel:14431], on Fri, 27 Jul 2001,
Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 変更予定なのは Section を misc -> tex に、データなどを
> 置くディレクトリを /usr/lib/vftool -> /usr/share/vftool
> にするつもりです(根拠ないです)。

アーキテクチャに依存しない静的なデータファイルなら、/usr/shareに
置けます。

> 	内容の改変も基本的には自由ですが、改変したkitを再配布する場合、
> 	以下の条件に従って下さい。
> 		誰がどのversionを基に改変したかを明記する
> 		version名はまぎらわしくないものにする
> 		(<数>だけからなるversion番号は使わない)
> 		binaryのみの配布はしない
> 	また、条件とはしませんが、改変内容を知らせて下さることを期待します。

> 改変で「binaryのみの配布はしない」は大丈夫かちょっと心配ですが。

「binary」に対応するのが、「source」なのか「text」なのかが曖昧です。
(「実行ファイルのみでなく文書も付けるように」というふうに解釈できる)

もしソース配布にこだわっているとしても、要求範囲がはっきりしません。

DFSGでの要求は、「ソースをバイナリと共に配布できること」ですが、
「必ずバイナリと対応する全ソースを、同じ媒体に同梱して、いっしょに
渡すこと」というような厳しい条件だと、実際上の不都合があり、認め難
いところではあります。

作者の意図を確認して、下記のいずれかのようにライセンスを変更しても
らえるとよさそうに思います。

  * 「binaryのみの配布はしない」ことを、条件とはせず期待するのみとする。

  * GPLのようなソース配布規定を設ける。(長文になりそうですが)

  * GPLを適用する。(デュアルライセンスでも可)

--
木下達也