[debian-devel:14545] Re: IceWM Infadel2 テーマを使うとフォントが変になる

> 日本語を表示するには XCreateFontSet() 時に英文フォントとして
> -*-iso8859-1 が必要になりますが、そのとき「*」とだけ指定すると、
> -artwiz-snap-regular-r-normal-sans-10-10-75-75-p-62-iso8859-1
> というフォントが選択されてしまうのです。

お使いの環境では、alphabetical order で artwiz は最初ですか?
それとも、

> /usr/X11R6/lib/X11/icewm/themes/Infadel2/ 以下の snap.pcf と
> fonts.dir

でのみ最初ですか? いずれにせよ、

> 問題は、フォントパスの検索順に関係していると思うのですが、
> どうやって解決したらいいのか分かりません。
> できればパッチを作って IceWM のアップストリームに送るところ
> まで持っていきたいと思うのですが、どういう方向で解決をはかれば
> いいのか、見当がつきません。

フォント名及びフォントパスの preference を指定できる様な
オプションを追加する、というのが常道ではないでしょうか。

--
の@ということではなくて?