[debian-devel:14594] Re: How to display russian characters?

> ロシア語の Templates の訳を貰ったのですが,正しく

ご当人にも聞いてみたら返事が来たので参考まで。

/etc/console-tools/config で

  SCREEN_FONT=Cyr_a8x16
  APP_CHARSET_MAP_vc1=koi2alt.trans

のようにして /etc/init.d/console-screen.sh restart
すれば良いようです。

UNIX での defacto スタンダードは ISO-8859-5 などでは無くて
KOI8-R だそうで ru_RU.KOI8-R locale を生成して LANG=ru_RU.KOI8-R
で確認できました。

# /etc/console-tools/config を元に戻して console-screen.sh
# をやっても元に戻らない気が。。。

> パッケージングできてるか確かめようと思ったら xterm
> や rxvt ではロシア語は表示できてない気がするのですが
> そんなものでしょうか?

この辺は良く知らない(?),ということらしいです。

			平成13年10月5日(金)